FCC Systemブログ

BLOG

ブログ

2022.4.19 事業主の心のあり方(社長)

皆さんが独立開業すると孤独感を感じる時があると思います。一人で始めるビジネスですので

当然決定権は全て自分です。責任も自分自身にかかって来ます。

 

もちろん孤独にならない様に我々本部は万全のサポートをさせて頂きます。

しかし、家族の生活を支えるのはご自身であり、今までの様に毎月決まったお給料はありません。

 

お客様との関係性もご自身で築かなければなりませんし、営業計画も現場の管理も代金の回収責任

もすべてご自身です。自己管理になります。本部はサポートはしても経営者はご自身です。

 

個人から大企業に至るまですべての経営者は事業の責任を背負っています。

ですから個人であろうとも事業主は気持ちをしっかり持たなければ運営は出来ません。

 

ではどの様に持つのか…??

 

人間は常に不安を感じるものです。ましてや個人事業主になって先行きの不安は当然です。

私もそこを戦って来ました。でも乗りかかった船を降りたら家族を路頭に迷わせます。

 

不安や心配は現実にそれを引き寄せます。だからプラス思考です。思考は現実化します。

負けないと誓うことです。何があっても大丈夫と思うことです。

 

そうは言っても日本人はネガティブです。私もです。

様々な重圧に押しつぶされそうになって負けそうになることだってあります。

 

その時は言霊に頼ります。心配ならば反対に「心配ない上手くいく」とか「絶対大丈夫!」とか

負けそうになったら反対に「なんとかなる」とか「最終的には自分に勝つ」とか…

 

何回も何回も言います。すると安心感が得られます。

そして不思議な話しですが言葉通りに事が運ぶものです。