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事業部制(社長)

弊社では、昨年から部門毎の独立採算制度を導入しています。

例えば営業部、施工部でしたら、それぞれで売上の分配をして、部門内
で使った経費や人件費を割り出して、収支を出します。部門毎に月次決算書
を出します。

細かい売上の分配方法は、稲盛さんの「アメーバー経営」の書籍を読んで
参考にしました。私が叩き台を作ってから会計事務所で揉んでもらいました。

ですから、各部門のリーダーは、その部門を経営していることになります。
そこからPDCAを回していきます。始まったばかりですので、私も各リーダーに
繰り返し何回もPDCAの指導をしています。

将来的には、そちらを進化させます。管理会社を作って、幾つか運営して
いる事業は、それぞれ独立分社して複数の事業会社を作る計画でいます。

社員の皆さんの中から、誰かに事業会社の経営者になってもらいます。
その育成が私の喜びでもあります。社員の皆さんには大きな夢を持って頂きたい
と思っています。