FCC Systemブログ

BLOG

ブログ

2024.8.27 期待しているもの(営業部)

先日、子どもの美容院デビューに行ってきました。結果は大失敗で動き回ってしまい、危険という事でカットできず‥

ですが、今回の件でいくつか学んだことがありました。
問い合わせの際に「子供カットデビュー○歳」という条件を伝えて、快く迎え入れて頂きましたが、特に子供向けのコンテンツが豊富なわけでもなく、店員さんも子供に挨拶きてくれるわけでもなく、イヤイヤと泣きそうになる子供に声をかけてくださることもありませんでした。

確かに美容師さんはカットのプロなのかもしれません。
ですが提供しているものと、求めているもの(需要と供給)がマッチしていない場合、こんなにもギャップが生まれるのだと驚きました。

こちらが求めていたのは綺麗にカットしてもらうことだけではありません。
怖がらず、楽しく、美容院は怖くないよ!
髪を切ってもらって嬉しいね!という子供に対しての体験を求めています。

これはどのサービス業にも言えることですが、
お客様が求めているものを理解することがとても大切です。
今回は美容院を引き合いに出しましたが、害虫駆除でも一緒です。
「ゴキブリを駆除する技術」は当たり前の基本であって、我々は飲食店の安心安全を提供するべきです。
そう考えた時に、初めて我々が行わなければならないサービスは「作業」だけではないことに気が付けます。