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2024.9.24 営業トーク(営業部)

先日、マニュアルの見直しを部内で行いました。
弊社では訓練プログラムと称して、
新入社員
1ヶ月で1人前になれるようマニュアルや訓練計画を作成しています。

その中でネズミ駆除営業トークのマニュアルの見直しを行いました。
基本ベースは変える事はありませんが、事例が増えるにつれ、
お客様からの質問に対しての「切り替えし」に関して疑問が出てきました。

月に何件もご相談を頂いていますので、お客様毎に気になる点は変わってきます。
メンテナンスを減らして安くなりますか?
単発作業で安く駆除できませんか?
超音波は効果がありますか?

など質問はいろいろです。
ただ、どの質問に対しての回答も本質は変わりませんでした。
お客様が求めているものを提供できるか否かです。

お客様が求めているのは「ネズミの根絶」のはずです。
予防作業を減らせば再発の可能性が増えます。
単発作業では全てのネズミを駆除することは困難です。
超音波には一定の予防効果は期待できますが、駆除を目的としていません。

お客様の質問に対して、否定する切り返しではなく、
しっかりと真実を伝えた上で、お客様に正しい選択をして頂けるよう、工夫していきます。