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2024.7.2 問い合わせの分析と成約率について(営業部)

今回は問い合わせについて話をしたいと思います。

フランチャイズ加盟をして頂いた後はご自身でお客様を取得していくことになります。
飛び込みやテレアポをすることもあります。
大きな案件を狙うのであれば展示会に参加もします。
そういった取得方法の一つとして問い合わせがあります。
HPをみて、興味をもったお客様から直接依頼を頂くパターンです。

一見、とても楽に取得できそうですがその問い合わせを頂くまでが大変です。

HPを作っただけではお問い合わせには繋がりません。SEO対策(検索のランキング上位を狙う)や広告運用もしなければなりません。

また、それだけ費用をかけても成約に繋がらなければ赤字です。
問い合わせ1件あたり何万円もかかることもあります。また、成約1年目はその広告費や人件費が大幅に掛かってきますので、利益として取り戻すためには2年目以降の更新がとても重要になってきます。

HPから案件を増やすには
①問い合わせを増やす
②成約率を上げる
③更新してもらう

この3つの対策を取る必要があるということです。