FCC Systemブログ

BLOG

ブログ

2022.7.12 長所の話し(社長)

長所の話しとか言いながら私の短所は何かと言うと…

超せっかちなところです。この性格での失敗は数限りないです(;’∀’)

体操の内村航平のせっかち母さんや料理研究家の平野レミさんのエピソードは、皆さんにとっては有り得ないと思うかも知れませんが、実は私はとても共感が出来てしまいます。

例えば今何かをやっているとするじゃないですか?私はやりながらもう既に次のことを考えています。

だからいつも時間に追われている様でせかせかしています(笑)お気づきの方には申し訳ございません。

だけど反面、何かやりながらも動きに無駄がないか?常に効率を考えています。

次の行動に活きる様にやってる訳です。一応は… そして私の特長は機会喪失が極めて少ないです。 

何が言いたいかと言うと、このせっかちな性格も多少は良い部分はあるよ、と。そういうことです(笑)

で、私も社員の短所を指摘して叱ったり怒ったりすることもたまぁ~に?ほんとたまぁ~にだと思いますが、、、実際あります。

実は短所と長所は裏腹なんですね。人間は長所を生かすために生まれてくるなんて言う話しもあります。役割がそれぞれ異なるってことです。

だから人の短所を見るのではなく、その裏に隠れた長所を見て行きましょう!そして長所を褒めてあげる努力をしましょう!

自分への戒めの言葉でもありますが…(-_-;

皆さん、よろしくお願いします。