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ビジネスモデル

害虫駆除ビジネスモデルの魅力

今後お話しする技術力やお客様ファーストの気持ちや弊社の特徴が当然ベースとなりますが、害虫駆除のビジネスは更新(リピート)がポイントとなってきます。加盟店さんが失敗しない理由がここにあると言っても過言ではありません。

開業当初の顧客開拓は少し苦労を要するかも知れません。しかしその後はお客様にリピーターになって頂きますので、新規営業だけに追われることはなくなり、また良いお仕事をしていればお客様のご紹介も出てきます。その結果事業は安定をしていきます。

個人で開業してお仕事をする場合、規模はそれほど求めなくても良いかも分かりません。ご自身が営業と施工と管理が出来る範囲で目が行き届く顧客数が良いかと思います。私の場合は拡大志向が強かったので沢山の失敗をしてきました。

営業営業で規模を大きくしていったのです。当然現場には目が行きわたらなくなりました。アルバイトを沢山雇って現場を回していたのですが自分が入れなくなり、現場はやりたい放題で収拾がつかない事態を招いた過去があります。

個人開業の場合は、ご自身やご家族で責任を持って回せる現場数が精神的にも、お客様にとっても相応しいと思います。それでも充分に収益が図れるビジネスです。この現場数自体はご自身でコントロールが可能です。

リピート率と紹介比率を計算して、新規開拓を押さえれば済みます。ご自身で計画を立てながら事業を推進することが可能です。また同じ加盟店さん同士で協力関係を築くことがとても大切です。同じFCCチームになります。

稀に大型現場の依頼が入ります。例えば百貨店やショッピングセンター。食品工場等もあります。その場合は近くの加盟店さんに施工の協力を仰ぐのです。近隣の加盟店さんは仲間であって決してライバルではありません。

害虫駆除のお客様は無限大です。個人宅もあります。飲食店もあります。パチンコ店だって。カラオケも。事務所も。お客様は無くなりません。AIにも替らない永遠のビジネスです。小さなライバル心より信頼です。パートナーです。1チームです。楽しいビジネスになります。